ROの魔法職をひたすら考察するブログ

Olrun鯖(旧Iris)で遊んでいました。最近は遊んでいません。



PageTop

バランス型廃WIZのINT考察

今回のバランス廃WIZはINTを途中で止めるのは間違いないのですが、
改めて考えるとさすがに今の値(素81)からは上げるべきだなという話。



とりあえず現状はこんな感じです。

ro090611-1.jpg

Base70とは思えないHP。ベントスとD靴とプパを外すと半分以下になります。マジぱねぇ。

肝心のINTですが、INT95DSignで監獄、時計3Fは快適に狩れています。
SGを取っている分転生前より殲滅早いかも。どんだけー。

もちろんSPが枯れるので長く狩るときはRoWにしています。
逆にRoWにするとこのINTでも全然SPが切れないから恐ろしい話です。
2PCも料理も使っていませんが、これでも監獄で狩れるってのは収穫かな。



さて本題です。
結論から言うとこのHWのINTはたぶん素87になると思います。
まあ理由は色々ありますが以下の表が分かりやすいです。


素INT 81 84 87 90

ブレス+装備 20 20 20 20
JobLv 補正



32 8 109 112 115 118
37 9 110 113 116 119
38 10 111 114 117 120
39 11 112 115 118 121
46 12 113 116 119 122
49 13 114 117 120 123
55 14 115 118 121 124
59 15 116 119 122 125
62 16 117 120 123 126


私が目指したい前提条件として
■1PC+課金料理、または2PC課金料理無しでの完成度を高めたい
というものがあります。それにはINT120の達成はやはり必須になってくると思うのです。
INT120というのはもたらされる恩恵が多い(SPRが大きく上昇する)ので目安となります。

完成をJOB62とします。またINT補正はブレス込みで+20とします。
これは通常の廃WIZがアクセフリーでINT135となるための装備と同等のものです。
バランスWIZということで、Sign、ニングロ(またはオル手)、
ヴェスパーコア3などの強力な装備を見逃すわけにはいきません。

そういった点を踏まえた上でのメリットデメリットを考えてみる。
■INT81
ブレス+課金料理を前提とすれば悪くない。
今後AGIに振らなければDEXカンスト可能(ただし完成はオーラ)
■INT84
料理無しでINT120達成可能。育成段階でもINT+3料理を用いれば良い。
完成後はINT+6料理でINT126にも出来る。INT81よりDEXは下がる。
課金料理を用いるとINT130まで伸ばせる。
一般的な(料理を用いない)廃魔に負けない火力には出来る。
DEXはカンストペースから差し引き-3。
■INT87
完成の状態はなんか中途半端に見えるけどINT133が達成可能。
またINT+3料理でINT126にも出来る。
DEXは差し引き-5。
しかしこれの最大のメリットは上記よりもINT補正に余裕があるところ。
装備の自由度が大きくあがる。
■INT90
料理無しでINT126。課金料理込みでINT135にも。
ただしDEXは一回り減少する。ここまで上げるとなんか本末転倒な感じもする。
90という文字は数字のインパクトが(ry



今回計算してみて、廃WIZはなんだかんだでINTを上げないと
厳しいなぁと言う印象があります。
(監獄で狩るだけなら最初のとおりINT95DSign+RoWで何も問題ないんですけどね)
まあここまで計算して感触は分かったのでとりあえずINT87にしてしまうことにします。
いっそ88とかにするとステータスの数字のインパクトが(ry

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

