FC2ブログ

ROの魔法職をひたすら考察するブログ

Olrun鯖(旧Iris)で遊んでいました。最近は遊んでいません。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

名無しについての話(今更感)

ro090423-1.jpg

毒瓶クエストをいまさらながら消化。
無事に6キャラで36本の毒瓶を手に入れました。これは美味い。
新キャラ作ったら絶対やったほうがいいですね。必要アイテムがあれば10分で終わるし。



名無し3に行く機会が多いので自分なりにまとめてみる。
どっちかというと臨時PTに参加しての感想。
各職の動きの細かいところとか書きようが無いので適当です。

・PT構成について
最小構成はもちろんHWとHPのペア。両者の腕と装備が整ってればこれで行ける。

しかし色々厳しい面も多いので前衛も加えるケースが基本。
HPの型、および腕、装備の不足。もしくはHW側の火力によって相当横沸きがきついので
ブラギなりでカルテット完成。これが基本となって追加で色々加えると、
臨時PTにおける鉄板構成になる。
IrisだとHPとSP係(踊or教授)が追加されるケースが多い。
人によって別にSP役とかいらねーだろという意見もありそうだけど、
(実際ちゃんと各面子が動ければ必要ないと思う)
臨時PTとなると何があったものやらという感じなんだろう。
つまりHPの片側が大ハズレでまったく仕事をしないor狩場で不正落ちで帰ってこない
などという状況になっても一人で支援を回せる状況を作り出せるか否か。
それを見越した上でのSP役ってところか。

両方ともハズレ?そりゃ運がなかったね。仕方ないね。

HPがいなくなったら募集すれば良いという気はするけど、
HPは基本的に臨時広場で足りていない。
占(踊)の場合、冠(鳥)なりといっしょにDSなりArvなりを補助火力としてある程度見込める、
もしくは教授の中衛としての動きにも期待といったところか。
ぶっちゃけ5人も6人も大して効率が変わらないだろうから、
これで鉄板構成として落ち着いたのだろう。

素WIZ込みの場合はMEなりの補助火力がほしいと言われている。
WIZだけの火力ではかなりきついと思う。素WIZではダメだという印象を持つ人は
素WIZだけのPTで狩っってしまった人じゃないかと思われる。

身内PTなんかだともっと適当でもなんとかなる。色々構成考えると面白そう。



ものすごい余談だけど名無し3はバンシーの数を倍に増やすべきだと思ってる。
あと少数でも良いから遠距離でうざいラギッドゾンビも加えよう。
これでAMPSGだけで狩るのが面倒になってくる。
砂なりの補助火力を入れたくなるような狩場にしてほしい。目指せオールスター超効率狩場。
大人数向け狩場の改善案という面では面白そうだと思うんだけど、どうだろうか。



・各職の仕事について
前衛:かならずタゲをとる。横沸きしたら即タゲをとる。とにかくタゲをとる。あと死なないこと。

後衛、支援全般:ネクロのTSにあたらないこと。タゲられないこと。共闘を入れること。
HP:アスムを切らさないこと。サンクを上手くつかうこと。
HW:AMPSGを確実に出すこと。自衛すること。死なないこと。
鳥:ブラギを適切な位置で出すこと。たまにArV。
踊:S4Uを出す。バンシーの氷を割る。たまにArV。他の後衛を守る。
教:HPのSPを切らさない。SWを出す。他の後衛を守る。

なんかあたりまえの事を書いているけど、この狩場ほどシンプルに各職の仕事に
没頭した方がいい狩場も無いと思う。
というか下手に余計なことをすると死人が出るのでやめたほうがいい。

逆にいうとシンプルにでも自分の職の仕事を果たせれば、
それほど装備やプレイヤースキルに左右されずに簡単に最高の効率が得られる。
そりゃ臨時で流行るわけだよなぁ。
(臨時PTで名無し以上の難度の狩場では固定狩りがメインになるので、
狩りそのもののスタイルが変わってくる。装備要求度も上がってくる)



名無し修道院全般に言えるけど、どっちかというとPT構成などの戦略面で楽しめる狩場。
3Fの経験効率が飛び抜けて高いから気づきにくいのだけど、
各職の良い点を引き出して遊べて面白いと思うのです。
実際ケミやクリエなどでもある程度の仕事が出来る狩場って、
今まではあまりなかったように感じます。
1FとかもAGI前衛がPTで遊べる土壌を作りましたしね。

WIZ的には基本的にAMPSGで完結してしまうので、
何度も行くうちに飽きは出てきそうではありますが、
まあ経験値稼ぎに飽きたら城ペアにでも行こうぜってことで。

結論:城ペアは楽しい(あれー)

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

先日、友達に誘われて初めて臨時で名無しへ行ってきましたw
なんというか・・・即倒して即移動して即倒して・・・
競歩でもしてるかのようなペースで、話に聞いてる名無しの鬼自給はこうして生み出されるのかとびっくりしました・・・
臨時って・・・すごい・・・・っすねえ@w@;
でもやっぱり途中からお城行きたくてうずうずしてましt
お城行きましょう!!(ぁ

piahime | URL | 2009-04-23(Thu)22:02 [編集]


>>himeさん
名無しはあのスピード感を楽しむ狩場なのかなー
とか勝手に思ってます。
それを楽しむ意味で多くの人が休憩とか会話をしないのかもしれないw

城行きましょう行きましょう。

じんじゃー | URL | 2009-04-24(Fri)09:19 [編集]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。