ROの魔法職をひたすら考察するブログ

Olrun鯖(旧Iris)で遊んでいました。最近は遊んでいません。



PageTop

ぼくのかんがえたさいきょうのリニューアル

前回の続き。
じゃあ、俺ならこうするっていう妄想。

しかし、RO課金しないとこういう記事が増えるのはどうなんだろうね。



・基本方針
mobのステータスや装備品を変えずに、キャラクターの限界値をあげていくようなシステム。
下方修正はほぼ行わない。ROのウリであるスピード感をほとんど下げない。

・Base、Job、ステータスについて
レベルキャップはいっそ無制限にする。ステータスは120-150程度だろうか。
経験値テーブルは、現状の延長線上に置く。
つまり、転生Base99からBase100への必要経験値は
400mを超えるものになるだろう。あまりにも廃人向けではないかと言われそうだけど、
その辺りのバランス調整は、経験値効率の調整で行うべきだ。
時給20m出ても、必要経験値が1Gをこえるようになれば正当なバランスではないか。

未転生からの三次職転職は撤回して良い。
転生オンパレードな今のゲームバランスなら大丈夫だ。
その代わり、転生JOB60で三次職に転職できるようにする。
これはちょうど転生後のBase90くらいになる。
これでも多くのユーザが三次職を経験できると思う。
未転生オーラから転生90程度まではそこまで厳しいものではないと思われる。

三次職のJOB限界を70に引き上げる。
これはJOB70を前提にした装備、スキルが多いことへの処置。
JOB経験値テーブルは、当然転生二次よりは厳しくする必要があるだろう。

・各計算式について
基本的に式は変えない。
詠唱速度とASPDの式だけは少し弄る。
ASPDは引き上げる。今のリニューアルにあわせて193-195位にすればいいと思う。
その代わり、180後半くらいから一気に上げにくくなるようにすればいい。
詠唱速度については、固定詠唱はいらない。あっても1割くらい。
最初にも述べた、ROのウリの一つである狩りのスピード感を下方修正するのは慎重になるべき。
その代わり、DEX120を超えた辺りから減少度を鈍化させていく。
どんなにDEXを上げても無詠唱にならないようにする。

ついでにブラギ、アイシラ、サフラなどはすべて乗算にする。
(そもそもアイシラカードを実装しておいて無詠唱を問題にすることが意味が分からないことだ)

・スキルについて
どうしようもなく強い(弱い)スキルを修正。
ゲームバランスを変えないのでアスムはそのままで。

・パワーレベリング対策
無茶なパワーレベリングはある程度抑制したほうがいい。
三次職と未転生職の間でパワーレベリングが起こることは容易に想像出来る。
逆も当然ありうる(経験値効率の塊である拳聖の存在を考えれば自明)
公平時に取得経験値に補正をつけることも検討する。
公平を組めないという選択肢は、ない。
逆に、Base110を超えると既存のキャラとは誰とも組めなくなる問題が生じる。
レベルシンクも検討するべきだろう。

根本的な解決(ドラゴンボール化と将来の拡張の対応が不十分)になってないけど
ROをどれだけ生き延びさせるかという目標によって考え方が変わる。
ユーザ側としては、一生続いてほしいという人も多いんだろうけど、
商売的にはあと5年も持てば良いんじゃないかと思う。
その前にさっさとガンホーはまともな新規コンテンツを作るべきだ。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

