ROの魔法職をひたすら考察するブログ

Olrun鯖(旧Iris)で遊んでいました。最近は遊んでいません。



PageTop

トール3におけるアリス盾無しでの廃WIZの立ち回り

それなりに回数をこなした結果、自分なりの立ち回り方が定着してきたように思うので、
現時点での立ち回りを盾持ち替えのことをメインに書いてみます。



ペノ魔力とホルン魔力のトグル。人ガードを別SCに一つ用意。
ちなみにSCはこんな感じです。
ro091026-1.jpg

もうSCに空きはありません!使い切ってます!
もしアリス盾を入手したら魔力書がエリオット焔になると思います。
んで人ガードと羽ベレーの位置にウンゴリ深淵かな。いや、全く予定はありませんが。


1.装備している盾の把握

私はホームポジションをキーボードのJに置いていますが、
盾の持ち換え位置はHキー。つまり即座に変えられる位置にしています。
人ガードはCの位置ですが、人盾は付け替える頻度が少ないので問題なし。
魔力書は同SCということで現在の装備がどちらか分かりにくいです。
そのため、移動中暇があったらトントン、とトグルして現在の盾を確認しています。


2.場面想定

自分はそれぞれこんな場面を想定しています。

ホルン魔力:
索敵移動時はこれ。万が一剣ガディからタゲられた場合、SpBを耐える必要があるため。
また、廃プリがカーサをまとめている間もこれ。
ファイアブレスに当たったときのダメージ軽減を狙います。
無双崩しでAMPSG発動時もこれをつけます。槍投げが飛んでくるため。

ペノ魔力:

SG発動~詠唱装備への付け替えまで装備します。
SGディレイ中の脅威は横沸きサラであることが多いためです。
またサラ即沸きに対応するにもペノ魔力が向いています。
カーサ横沸きも慌てずこれに付け替え。隣接時にはホルン魔力では裸同然になってしまいます。

人ガード:
羽ベレーとセットで使用。SG発動時に剣ガディが乱入してきたとき、
およびガディの槍投げをくらった瞬間に付け替え。
ホルン魔力で処理しようとすると近接SpBを喰らうと危険なため導入。
また、横沸きビョルグにタゲられた際にも付け替え。付け替えないとあっという間に死にます。

3.リスク管理

未索敵エリアに行かざるを得ないときは、
IWやSWを置いてからホルン魔力で踏み込む(剣ガディ戦でよくある場面です)
サラの即沸き地帯でサラ複数を倒すときは先にSWを置いてから詠唱する。
プリと逆側に敵が見えたら先にSWを置いてからSGを詠唱する。
弓込みの敵処理時はニュマの横にSWを置く(いつでも逃げ込めるように)

4.諦める

これだけやっても1hノーペナはまだ未達成。つまり全然安定していません。
特に横沸きの激しいゴールデンタイムの死亡率は半端じゃないです。
アリス盾にして全く死ななくなるかといえばそうではないでしょうが・・・
かなりリスクは減らせるんだろうなと思います。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

羽ベレーは昔は俺も使っていたんですが、
重量100と天秤に掛けた結果外してしまいました。
結構シビアな付け替えされてて驚き。
俺は上段2種、盾2種、アクセ3種だけに限定です。
ダイアデム借りた時はこれに肩2種が加わるくらいかな。

1h辺りのデスペナはアリス入手前0~5回→入手後0~1回程度。
付け替えのアリスですが大幅に安定性が増しますよ。

ミスティール | URL | 2009-10-27(Tue)17:52 [編集]


羽ベレーは人盾のついでに持ち替えてます。SCが隣なので。
重量はだいぶカツカツではあるんですが、
現状1h狩るのに困ってないので持ち込んでいます。

ペナは現状1-3くらいですね。
プリさんが練習中の方だったりすると5回とか死にますw
ここ最近はほぼ1-3の間で収まってきてるので
すこしは進歩しているのかもしれません(または全然ダメだとも)

ペナに関してはBaseLvアップとVIT振りで
すこしMHPが上がるのでまた違ってくるかも。

じんじゃー | URL | 2009-10-28(Wed)12:21 [編集]


記事中のような付け替えを徹底すればこそのペナ数ですね。
城でAMPするのがメンドクセーなんて思ってる俺は
サラだけの時はアクセしか付け替えしませんわw

>重量
確かにWizの分だけなら重量は大丈夫なんですが、
5匹以上集めるようなプリさんだとスリムの消費も
馬鹿にならんので、代わりに自分が持ってたりします。
30分たったら石とスリムを分配って感じで。
人によっては石すら分配の必要が無かったりするんですけどね。

ミスティール | URL | 2009-10-29(Thu)20:46 [編集]


1-3とか言いつつ今狩りしてたら7ペナw
やっぱり時間帯の差が激しすぎますね。

>>重量
自分の場合はまだスコアアタックはやってないので
大丈夫なのですが、途中で分配するとなると
重量はシビアですねー

じんじゃー | URL | 2009-11-04(Wed)23:02 [編集]


