ROの魔法職をひたすら考察するブログ

Olrun鯖(旧Iris)で遊んでいました。最近は遊んでいません。



PageTop

統合とオットー

統合は名前変更システムがアレみたいですが、メンテ延長や追加メンテもなく終わったようです。

同時に配置変更がありました。
オットーが凄いことになっていました。
討伐対象(250)。Base5647 Job2736 ⇒ Base25647 Job236

オーラサマルWIZで行ってきました。

ro20120429-2.jpg

実装直後の大混雑の中、30分で200匹討伐。ちょっと中途半端ですね。
しかし素時給で11m/h程度出ています。討伐込みでBase20m/hくらいですかね。
ソロ公平PTが流行れば30m/hとかになっていくかもしれません。
討伐数増加の条件が「画面内のPTメンバーが倒すこと」なので、
狭いオットー海岸では勝手に討伐が増えていくと思いますね。
そろそろ素WIZ限定で「ブラゴレ(笑)」になるかもしれませんね。
その前に時計3が過疎になりますね。

このブログをみた人は、流行る前に忘れずにスーパーセルの確保をしておきましょう(ステマ)


PageTop

リンクを整理しました&リンクを追加しました

以下に該当するサイト、ブログへのリンクを削除しました。

・更新停止宣言がされている
・404エラー
・1年以上更新がない

以下の3つサイトへのリンクを追加しました。

・殴りWiz生活のすすめ(http://blog.livedoor.jp/shimesaba_uouo/)
殴りWIZ(WL)といえば、この方という人。
「ミモレット エロ」で検索するのが面倒になったので追加しました。
(参考:http://blog.livedoor.jp/shimesaba_uouo/archives/50127718.html)

・闇リンゴ2個目-dark apple II-(http://darkapple2.exblog.jp/)
この方も殴りWIZのパイオニア。

・ソロ狩り道中Wiz栗毛(http://magicrag.blog122.fc2.com/)
貴重なWIZ(WL)のソロ狩り情報を掲載しています。
開始以来、コンスタントに更新を続けていらっしゃいます。

PageTop

【復帰者・WIZ初心者向け】WIZのステータスタイプ考察(素WIZ編)

また会いましょうとか言いつつ、まさかの2日連続更新。

リニューアル後、一時的に復帰していた友人に言われたのですが
「ステとか装備とかwikiみても情報古くて微妙だよね」
ということ。マジスレも例に漏れず上級者向けな感じなので、ブログ名を思い出して仕事してみます。
とりあえず素WIZだけ。廃WIZは少し自分で育ててみないと分からないので後で。




未転生WIZのステータスタイプ

WIZ

■INT型
レベリングにおいてはソロで異世界のブラディウムゴーレムを狩れるかどうかが問題となる。
極論を言えば、殲滅するためのINTさえあればどうにでもなる。
(ブラディウムゴーレムのFW狩りの難易度は、以前の監獄などの最終狩場に比べて相当低い)
INTさえ上げれば詠唱速度もある程度減少するので、残りのステは好み(プレイスタイル)の問題。
詠唱速度はアイシラc(黒蛇王の帽子)やブラギの詩の影響の方が大きい。
良くわからない時は、詳しい人と相談すると良いだろう。
ステ振りしないでおいて、必要になったら必要なステータスに振るのでも構わない。
(所持容量UPですら有効に働くので、STR振りすら考慮に入る。ただしLUK。てめーは駄目だ)

・INT>DEX二極
二極はオススメしない。
リニューアル前と違い、INTだけでも詠唱が短縮される(INT120にするだけで以前のDEX75相当)。
また、高DEXで詠唱の短縮が鈍るので高DEXにする意義が弱い。

・INT>DEX>AGI
最近はFLEE上昇装備が充実しているため、
AGIにポイントを割かなくても狙いの狩場の95%回避に届きやすくなった。
その分をDEXに回すと詠唱速度が早いから効率が上がる。
また、PT狩りでブラギ上でMSを連打するような場合はASPD上昇が有効に働く。

・INT>DEX>VIT
DEX型にVITにある程度振った形。
G狩りなどで高難易度D(名無し、ETなど)についていく機会がある場合は
HPが高い方が迷惑をかけないで済むのでオススメできる。

・INT>AGI二極
QMの存在により高AGIの高FLEEは必要ないように感じるが、
QMを敷かないことによるソロ狩り効率の上昇は考慮する必要がある。
(QMで足が遅い=FWのHITが減少、トレイン速度減少。またQMにはディレイがある)
スキル振り次第だが、下記のスーパーセル型のような狩りもできる。

・INT>AGI>DEX
DEXの重要度は下がったとはいえ、現在の主力スキルであるMSの詠唱は長い。
そこで、ストレスを感じない程度までDEXを上げる。

・INT>AGI>VIT
AGIをある程度上げたあと、VIT振りによる耐久UPを狙った形。
事故死の危険が下げられるため精神的にも楽だろう。
デスペナも減るので、移動時間も短縮される。

・AGI>INT(スーパーセル特化型)
オートスペルでTS10、LB10が発動(ともにLV10まで取得が条件)する頭装備スーパーセルを生かした型。
最終狩場は氷の洞窟3でアイスタイタン。
QMの存在により低DEXでも当てられるので本業のセージよりも狩りの敷居が低くなる(1PCの場合)。
また、高ASPDかつウィザードスタッフの存在により高火力。

■殴り型
リニューアル以降、クリティカルの仕様変更&Lv4武器の仕様変更により、
カウンターダガーがほとんどの特化武器よりも強力になった。
そのため、DEXを振るタイプはほぼ見られなくなった。
パッケージ品をはじめとする強力な頭装備、安価で強力なカウンターダガー、
QM、SW、IWなどの防御スキル、INT1でも尽きないSPなど、
多職のAGI型と比べても、ネタキャラとは言い切れない強さを発揮する(かもしれない)。
特に低Lv(Base60前後)では、多職がHITやFLEEの不足で悩む中、
カウンターダガー1本でどこでも行けるようになる強みがある。

・AGI>STR>LUK(クリ殴り)
INTを振らない昔ながらの殴りWIZ。
時計3やピンギキュラ、スリーパー辺りで狩る。

・AGI>STR=INT(サマル殴り)
ASも殴りもするタイプ。リニューアルでATK、MATKともに武器へ依存が高くなったので
そこまで中途半端な存在でもなくなった。
最終狩場は氷の洞窟3でアイスタイタン(要スーパーセル)。
時計3やピンギキュラ、スリーパーなども候補となる。
直接殴る型の中では、最も狩場が広い(いずれも効率は特化には劣る)。




以上、突っ込みどころはコメントでよろしくお願いします。

PageTop

統合

半年以上放置していましたが、こんにちは。

きづいたらサーバ統合と相なりまして、Iris鯖はForsety鯖と統合することになりましたね。
統合の人が多い側の人間なので、これまでと何も変わらないのかなと思っていますが
Forsety側のひとには割と大きなイベントなのではないでしょうか。
製薬や製造、テコンランクも再スタートですし、リニューアル以来の大イベントなのかなと思います。

統合前後の様子を見てみたくて(Irisに限らず)、課金をはじめたのですが
放置していたBase81廃WIZでアヌビス狩りをしてみたらそれなりに遊べたので、
あとで記事にしてみようかなと思っています。
レアが美味いうちにアヌビスで一発狙おう的な感じですね。

それでは、次はOlrunで会いましょう。

PageTop
