ROの魔法職をひたすら考察するブログ

Olrun鯖(旧Iris)で遊んでいました。最近は遊んでいません。



PageTop

ROでやりたいこと

再確認しておこう。

・HWで何か新しい経験を
 トール3のスコアアタックに興味が無い以上、
 攻略対象となるのはやはり生体3なんだろうか。
 しかし今の状況は環境がそれほど良いとは言い難い。
・城について
 ・FWとQMとSWを使わない、キリエに頼らない立ち回りを身につける
 ・闇服を脱いでDEX2ロッカー服とかどうだろう。その代わりアスムをもらう。
・プリで城に行く
 その前に時計4だろうか。レベルを上げないとね。
・WESで他鯖にいってみる?
 環境を変えるのは悪くないかもしれない。IRCでご一緒するfenrirの人とは組んでみたい。

まだやりたいことはあるなー。修士論文が終わったら課金してみようっと。


PageTop

まよなかにたたかうものたち

マジスレ~魔術師に関する情報交換~#317

Tpr2Iw6m0でした。
修論で徹夜してる合間に現実逃避気味に煽り合って遊んでいたのだけど
トール3でレイド肩って本当に最適解なんだろうかっていう話。
エリオット固定が微妙っていうのは自分はスレでは
選択肢として有りじゃないかと言った身ではありますが、
確かにちょっと微妙だとは思ってます。基本持ち替えればおkっていう意見はその通りなわけです。
SCが余っていて重量60を天秤にかけられるなら持ち替えるのがベターなわけで。

さて、本題はレスの途中で思いついたジャック肩という選択肢。
トール3でHWが一番食らう攻撃ってカーサのファイアブレスじゃないですか。
ニュマで防げるとはいえ、ペースを上げるとどうにも
避けられない機会が増える攻撃だと思います。
で、ファイアブレスをを一番軽減出来る装備ってジャック肩なんですよね。
レジポの効果も相まって、アリス+ジャック肩の状態だと
ブレスのダメージは最大で873程度まで落とせるんですよね。
気になる他の攻撃に対する耐久度に関してはDEF35+30、アリス固定という前提ならば
槍投げが最大4134、サラの攻撃が最大1381と、実は思ったよりも痛くなかったりします。
廃プリの負担軽減という面からすると実はこっちを選ぶ理由もあるんじゃないかっていう。
さらにいうとトール火山では通常攻撃をくらうタイミングこそが一番少なくて、
例えば横湧きの対処は基本SW。ダメージが1.1kから1.3kに増えたところで
2回被ダメしたあとヒール一回で回復出来るのは変わらない。
ジャック肩でファイアブレスのダメージを800程度にすると、
二回連続でくらっても合計で1600程度になる。
プリさんからヒールをもらうというのはブレスを食らったあとが一番多く、
また1.4kものダメージを食らうと結構怖い。二回目にはヒールが必要になる。
しかし800程度のダメージだと、二発目をくらってもヒールしないという選択肢が生まれる。
三発にヒールすることになれば、SP負担軽減。となるんじゃないか?
また、800程度だとヒールスクロールでほぼ全快になるはず。
攻撃的な立ち回りだと弓相手のときに積極的に使うでしょうから、都合がいい。

大きなデメリットはアスム切れ時に槍投げで即死するのと
その時にヒール一回で全快出来なくなることだろうか。
そう考えるとジャック固定はやや冒険気味で、必要な時にレイド肩にするのがスマートか。

まあ俺はしばらく入れない&臨時主体で気軽に試す相手がいないんですよね。
なので誰か試してみて!あとツッコミ希望!
俺はHP持ちじゃないので突拍子もないこと言ってると思います。



そういえば被ダメ計算機も作りたくなった。
サラのFbl無効化機能とかもつけたら需要あるかな?

PageTop

トール3用計算機を更新しました

トール3F計算機(α)

トール3F計算機を更新しました。
今回の更新内容は
・トール3Fの全MOB(イフマッチョさん除く)のAMPSGの撃破率(ヒット数は独断できめた)
・それにともなって表示形式を変更

です。無双崩しは次回の予定です。どうやって表現するか考え中。

しかし、少し機能追加するだけで表示が見にくくなるなぁ。
インターフェイスは永遠の課題。



ちょうど自分が9999HITでした。
こんな辺境のブログに10k人も観に来てくださるのは有難いことです。
今後もマイペースにやっていくのでよろしくお願いします。



memo
loation_search
ああ、URL出力ってこうやってやるんですね。これも対応したいな。

PageTop

マジスレ

最近のマジスレってトールばっかりだけど、
あれ書き込んでるのって(俺を含めて)結構少数な気がする。

全鯖合わせても、トールペアなんぞやってる人って4桁に満たないと思うんですよね。
100人は居そうだけど、500人は絶対いないだろうなぁw
実際、狩場ですれ違う人の半数以上は名前を見たことがある人ばかりだ。

PageTop

ぼくのかんがえたさいきょうのリニューアル

前回の続き。
じゃあ、俺ならこうするっていう妄想。

しかし、RO課金しないとこういう記事が増えるのはどうなんだろうね。

続きを読む

PageTop

ROのシステムについて考えてみる(あとリニューアルがダメな理由)

駄文です。

続きを読む

PageTop

小休止かな

さすがに修士論文がアレなのでほとんどROは出来ない。
といってもモチベーションがゼロに近いのでちょうどいいかな。

計算機はもうちょっとお待ちくださいませ。

PageTop

中心極限定理

メモ

参考リンク

ようやく理屈で理解できた。分かってしまうと単に知識の問題のようだ。

計算機は週末にでも更新したいですね。



一度書いたけど書き直す。

信頼区間について

でもあんまり差はなさそうかな。AMPFW210HITで99.99%の確率で±344ダメージと出た。

PageTop

もはやゲームやってるのか数学やってるのか

無双崩しや持ち替え1HIT目がSGに乗らない場合などの計算をするには
割と真面目に統計の勉強しておかないといけないのかも。

現実的には無双崩しについては、FWのダメージがほぼ完全に平均値に収束するため、
FWダメージの平均値を引き算したあとカーサと同じように計算すれば良いです。
なので実際使うのに困らない計算機はすぐに作れるかな。
ただ、これだとSG1HIT目例外の処理や、
二匹以上の同時処理の無双崩しの計算がちょっと厳しそうなんですよね。
この辺が人の猿真似の限界とも言えます(あーそういえば参考文献書いてなかった)

まあ、良い機会なのである程度は原理を理解しておくことにしますか。
ROそのものもそうだけど、こういうのは作る過程が楽しい。



上記に追記。
少し調べて計算してみたところ、完全に平均値に収束するわけではなかったです。
大体INT145-MATK12%-23%無視で210HITのFWを当てると
±1350程度のダメージ誤差(信頼係数99.99%)でした。
これは10000回斜めFW210HITさせたときに平均値95340±1350
に集束する確率が99.99%という意味になります。
この辺の99.99%精度の最小値を基準にしていけばExcel上ではなんとなく計算できるかな。
計算機への反映はすこし時間がかかるかなぁ。



↑もちょっと違う。もうちょい煮詰めます。

PageTop

トール3用計算機を作り始めました

あけましておめでとうございます。
冬休み?の宿題代わりにこんなものを作っていました。

トール3用計算機(α)

Javascriptを使用しています。FirefoxとIE8でしか動作確認してません。
まだα版です。これから剣の無双崩しや弓のAMPSG+SGの撃破率など、
ROratorioではできないような機能を実装する予定です。

しかしJavascriptが楽しすぎてROとかどうでも良くなってきた(ぁ。

PageTop
