ROの魔法職をひたすら考察するブログ

Olrun鯖(旧Iris)で遊んでいました。最近は遊んでいません。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ガンホー(RO運営)がROについて最も勘違いしていること

ROはもはや課金してません。
RR化以前から課金してませんが、RR化のバランスをみたら遊ぶ気にすらなりません。

一方で、パズドラにハマり始めました。
この前初課金してガチャったら天ルシ引いて軌道にのりはじめました。
つまり癌蓄リスタートです。なので容赦なくROの悪口を書きます。やってないくせに!


続きを読む

スポンサーサイト

PageTop

【復帰者・WIZ初心者向け】WIZのステータスタイプ考察(素WIZ編)

また会いましょうとか言いつつ、まさかの2日連続更新。

リニューアル後、一時的に復帰していた友人に言われたのですが
「ステとか装備とかwikiみても情報古くて微妙だよね」
ということ。マジスレも例に漏れず上級者向けな感じなので、ブログ名を思い出して仕事してみます。
とりあえず素WIZだけ。廃WIZは少し自分で育ててみないと分からないので後で。




未転生WIZのステータスタイプ

WIZ

■INT型
レベリングにおいてはソロで異世界のブラディウムゴーレムを狩れるかどうかが問題となる。
極論を言えば、殲滅するためのINTさえあればどうにでもなる。
(ブラディウムゴーレムのFW狩りの難易度は、以前の監獄などの最終狩場に比べて相当低い)
INTさえ上げれば詠唱速度もある程度減少するので、残りのステは好み(プレイスタイル)の問題。
詠唱速度はアイシラc(黒蛇王の帽子)やブラギの詩の影響の方が大きい。
良くわからない時は、詳しい人と相談すると良いだろう。
ステ振りしないでおいて、必要になったら必要なステータスに振るのでも構わない。
(所持容量UPですら有効に働くので、STR振りすら考慮に入る。ただしLUK。てめーは駄目だ)

・INT>DEX二極
二極はオススメしない。
リニューアル前と違い、INTだけでも詠唱が短縮される(INT120にするだけで以前のDEX75相当)。
また、高DEXで詠唱の短縮が鈍るので高DEXにする意義が弱い。

・INT>DEX>AGI
最近はFLEE上昇装備が充実しているため、
AGIにポイントを割かなくても狙いの狩場の95%回避に届きやすくなった。
その分をDEXに回すと詠唱速度が早いから効率が上がる。
また、PT狩りでブラギ上でMSを連打するような場合はASPD上昇が有効に働く。

・INT>DEX>VIT
DEX型にVITにある程度振った形。
G狩りなどで高難易度D(名無し、ETなど)についていく機会がある場合は
HPが高い方が迷惑をかけないで済むのでオススメできる。

・INT>AGI二極
QMの存在により高AGIの高FLEEは必要ないように感じるが、
QMを敷かないことによるソロ狩り効率の上昇は考慮する必要がある。
(QMで足が遅い=FWのHITが減少、トレイン速度減少。またQMにはディレイがある)
スキル振り次第だが、下記のスーパーセル型のような狩りもできる。

・INT>AGI>DEX
DEXの重要度は下がったとはいえ、現在の主力スキルであるMSの詠唱は長い。
そこで、ストレスを感じない程度までDEXを上げる。

・INT>AGI>VIT
AGIをある程度上げたあと、VIT振りによる耐久UPを狙った形。
事故死の危険が下げられるため精神的にも楽だろう。
デスペナも減るので、移動時間も短縮される。

・AGI>INT(スーパーセル特化型)
オートスペルでTS10、LB10が発動(ともにLV10まで取得が条件)する頭装備スーパーセルを生かした型。
最終狩場は氷の洞窟3でアイスタイタン。
QMの存在により低DEXでも当てられるので本業のセージよりも狩りの敷居が低くなる(1PCの場合)。
また、高ASPDかつウィザードスタッフの存在により高火力。

■殴り型
リニューアル以降、クリティカルの仕様変更&Lv4武器の仕様変更により、
カウンターダガーがほとんどの特化武器よりも強力になった。
そのため、DEXを振るタイプはほぼ見られなくなった。
パッケージ品をはじめとする強力な頭装備、安価で強力なカウンターダガー、
QM、SW、IWなどの防御スキル、INT1でも尽きないSPなど、
多職のAGI型と比べても、ネタキャラとは言い切れない強さを発揮する(かもしれない)。
特に低Lv(Base60前後)では、多職がHITやFLEEの不足で悩む中、
カウンターダガー1本でどこでも行けるようになる強みがある。

・AGI>STR>LUK(クリ殴り)
INTを振らない昔ながらの殴りWIZ。
時計3やピンギキュラ、スリーパー辺りで狩る。

・AGI>STR=INT(サマル殴り)
ASも殴りもするタイプ。リニューアルでATK、MATKともに武器へ依存が高くなったので
そこまで中途半端な存在でもなくなった。
最終狩場は氷の洞窟3でアイスタイタン(要スーパーセル)。
時計3やピンギキュラ、スリーパーなども候補となる。
直接殴る型の中では、最も狩場が広い(いずれも効率は特化には劣る)。




以上、突っ込みどころはコメントでよろしくお願いします。

PageTop

統合

半年以上放置していましたが、こんにちは。

きづいたらサーバ統合と相なりまして、Iris鯖はForsety鯖と統合することになりましたね。
統合の人が多い側の人間なので、これまでと何も変わらないのかなと思っていますが
Forsety側のひとには割と大きなイベントなのではないでしょうか。
製薬や製造、テコンランクも再スタートですし、リニューアル以来の大イベントなのかなと思います。

統合前後の様子を見てみたくて(Irisに限らず)、課金をはじめたのですが
放置していたBase81廃WIZでアヌビス狩りをしてみたらそれなりに遊べたので、
あとで記事にしてみようかなと思っています。
レアが美味いうちにアヌビスで一発狙おう的な感じですね。

それでは、次はOlrunで会いましょう。

PageTop

AMPキャンセル革命

最近AMPキャンセルにあたって、AMP詠唱中に応急手当を挟むと
成功率が大きく上がるというのが話題になっていました。
参考:
S&I.さんの記事
人生是砂糖ポータル!さんの紹介記事



その後、マジスレに以下のような話題が上りました。

続きを読む

PageTop

いまさらTAFの話

いまさらTAFを試してみると言う時代錯誤っぷり。
やらなかった理由は、なんとなく、です。

続きを読む

PageTop

盾についての話

ro090425-1.jpg

色々悩んだ末にホド魔力書を作ることに。

続きを読む

PageTop

WIZってお金かからないんだってね

昨今のゆとりWIZが最低限そろえるべき装備

続きを読む

PageTop

バンシーカードとナパームバルカンとレイドリックアーチャーについて

考察というか、結論だけ書きます。

INT126 + バンシーカード刺し頭(or Q念力杖)
レイドリックアーチャー(HP5250) AMPNV5 LA
5195-6970-8745
忍の巻物を装備するとLA確殺です。

彷徨う者がAMPNV5 LA一確なのは知ってたけど、
アチャも装備次第でいけるもんですね。

DEXがかなり完成するまではJTより早いかもー
自分も転生したら活用してみようかと思いました。
バンシーカードは安いし、廃マジシャン時代も使えそうですしね。
刺す装備はアカデミー第一修了帽子ってところでしょうか。

しかし、ここでもMATK+1%が大事になるとは・・・
城2みたいなMDEFの低いmobが主体の狩場だと1%は侮れないですね。



まとめ
・NV5でもレイドアチャを始末できる
・ゴミの代名詞、バンシーカードも使いどころはありそう
・やっぱり城では巻物を咥えよう。ニンニン
・AGIWIZでも使えるかも!

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。