ROの魔法職をひたすら考察するブログ

Olrun鯖(旧Iris)で遊んでいました。最近は遊んでいません。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

トール3用計算機を更新しました

トール3F計算機(α)

トール3F計算機を更新しました。
今回の更新内容は
・トール3Fの全MOB(イフマッチョさん除く)のAMPSGの撃破率(ヒット数は独断できめた)
・それにともなって表示形式を変更

です。無双崩しは次回の予定です。どうやって表現するか考え中。

しかし、少し機能追加するだけで表示が見にくくなるなぁ。
インターフェイスは永遠の課題。



ちょうど自分が9999HITでした。
こんな辺境のブログに10k人も観に来てくださるのは有難いことです。
今後もマイペースにやっていくのでよろしくお願いします。



memo
loation_search
ああ、URL出力ってこうやってやるんですね。これも対応したいな。

スポンサーサイト

PageTop

中心極限定理

メモ

参考リンク

ようやく理屈で理解できた。分かってしまうと単に知識の問題のようだ。

計算機は週末にでも更新したいですね。



一度書いたけど書き直す。

信頼区間について

でもあんまり差はなさそうかな。AMPFW210HITで99.99%の確率で±344ダメージと出た。

PageTop

もはやゲームやってるのか数学やってるのか

無双崩しや持ち替え1HIT目がSGに乗らない場合などの計算をするには
割と真面目に統計の勉強しておかないといけないのかも。

現実的には無双崩しについては、FWのダメージがほぼ完全に平均値に収束するため、
FWダメージの平均値を引き算したあとカーサと同じように計算すれば良いです。
なので実際使うのに困らない計算機はすぐに作れるかな。
ただ、これだとSG1HIT目例外の処理や、
二匹以上の同時処理の無双崩しの計算がちょっと厳しそうなんですよね。
この辺が人の猿真似の限界とも言えます(あーそういえば参考文献書いてなかった)

まあ、良い機会なのである程度は原理を理解しておくことにしますか。
ROそのものもそうだけど、こういうのは作る過程が楽しい。



上記に追記。
少し調べて計算してみたところ、完全に平均値に収束するわけではなかったです。
大体INT145-MATK12%-23%無視で210HITのFWを当てると
±1350程度のダメージ誤差(信頼係数99.99%)でした。
これは10000回斜めFW210HITさせたときに平均値95340±1350
に集束する確率が99.99%という意味になります。
この辺の99.99%精度の最小値を基準にしていけばExcel上ではなんとなく計算できるかな。
計算機への反映はすこし時間がかかるかなぁ。



↑もちょっと違う。もうちょい煮詰めます。

PageTop

トール3用計算機を作り始めました

あけましておめでとうございます。
冬休み?の宿題代わりにこんなものを作っていました。

トール3用計算機(α)

Javascriptを使用しています。FirefoxとIE8でしか動作確認してません。
まだα版です。これから剣の無双崩しや弓のAMPSG+SGの撃破率など、
ROratorioではできないような機能を実装する予定です。

しかしJavascriptが楽しすぎてROとかどうでも良くなってきた(ぁ。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。