ROの魔法職をひたすら考察するブログ

Olrun鯖(旧Iris)で遊んでいました。最近は遊んでいません。



PageTop

まよなかにたたかうものたち

マジスレ~魔術師に関する情報交換~#317

Tpr2Iw6m0でした。
修論で徹夜してる合間に現実逃避気味に煽り合って遊んでいたのだけど
トール3でレイド肩って本当に最適解なんだろうかっていう話。
エリオット固定が微妙っていうのは自分はスレでは
選択肢として有りじゃないかと言った身ではありますが、
確かにちょっと微妙だとは思ってます。基本持ち替えればおkっていう意見はその通りなわけです。
SCが余っていて重量60を天秤にかけられるなら持ち替えるのがベターなわけで。

さて、本題はレスの途中で思いついたジャック肩という選択肢。
トール3でHWが一番食らう攻撃ってカーサのファイアブレスじゃないですか。
ニュマで防げるとはいえ、ペースを上げるとどうにも
避けられない機会が増える攻撃だと思います。
で、ファイアブレスをを一番軽減出来る装備ってジャック肩なんですよね。
レジポの効果も相まって、アリス+ジャック肩の状態だと
ブレスのダメージは最大で873程度まで落とせるんですよね。
気になる他の攻撃に対する耐久度に関してはDEF35+30、アリス固定という前提ならば
槍投げが最大4134、サラの攻撃が最大1381と、実は思ったよりも痛くなかったりします。
廃プリの負担軽減という面からすると実はこっちを選ぶ理由もあるんじゃないかっていう。
さらにいうとトール火山では通常攻撃をくらうタイミングこそが一番少なくて、
例えば横湧きの対処は基本SW。ダメージが1.1kから1.3kに増えたところで
2回被ダメしたあとヒール一回で回復出来るのは変わらない。
ジャック肩でファイアブレスのダメージを800程度にすると、
二回連続でくらっても合計で1600程度になる。
プリさんからヒールをもらうというのはブレスを食らったあとが一番多く、
また1.4kものダメージを食らうと結構怖い。二回目にはヒールが必要になる。
しかし800程度のダメージだと、二発目をくらってもヒールしないという選択肢が生まれる。
三発にヒールすることになれば、SP負担軽減。となるんじゃないか?
また、800程度だとヒールスクロールでほぼ全快になるはず。
攻撃的な立ち回りだと弓相手のときに積極的に使うでしょうから、都合がいい。

大きなデメリットはアスム切れ時に槍投げで即死するのと
その時にヒール一回で全快出来なくなることだろうか。
そう考えるとジャック固定はやや冒険気味で、必要な時にレイド肩にするのがスマートか。

まあ俺はしばらく入れない&臨時主体で気軽に試す相手がいないんですよね。
なので誰か試してみて!あとツッコミ希望!
俺はHP持ちじゃないので突拍子もないこと言ってると思います。



そういえば被ダメ計算機も作りたくなった。
サラのFbl無効化機能とかもつけたら需要あるかな?


PageTop

ついにねんがんのアリス盾をてにいれたぞ!

ro091204-1.jpg

きた!メイン盾きた!これで勝つる!
んで早速トールペアに行ってきたら感動した。
サラのダメ1k割ったりしてる。TUEEE。世界が変わりすぎる。
INT調整の問題でホルン魔力を持ち換えているのだけど、
サザンクロスがきて固定できるようになるとさらに死ににくくなりそう。

PageTop

廃WIZが転生オーラになりました

mixi.jpg

無事に発光しました!

続きを読む

PageTop

発光式予告

ここまで来ました。

ro091127-2.jpg

初の転生オーラですし、発光式を開催します。

【日時】
11/28 22:00
【集合場所】
Irisサーバ プロンテラ旧剣士G前(マップ右下の砂場のカプラ前です)
【概要】
カピトーリナ寺院に移動したあと、参加者に枝を折ってもらってそれで光ります。
光らせてくれた人に粗品をプレゼントします。

続きを読む

PageTop

トール3で52時間ほど狩ったらどれくらい死ぬのか(アリスなし)

トール3ペアのデスペナを集計したら131回でした。うはwww死にすぎwwww
しかもこれってINT145DSignになって臨時に通いだしてからの数字です。
こんなスペランカーのようなHWですから、さぞかしBL入りされていることでしょう。

98になってからは1ペナ平均なので少しは進歩したのか、
それともいまだにそんなに死んでるのかこの雑魚wwwというのか。
どっちかというと後者ですよね。分かります。

PageTop

カーサ9割の恩恵

火力が上がっても単体処理ではそこまで大差が出るわけではないのですが、
ハイペースで走ってトレインする方と組むと違いが大きくなってきますね。

続きを読む

PageTop

INT147

いつだって買い物は衝動的なのだ。

ro091119-1.jpg
ro091119-2.jpg

続きを読む

PageTop

2倍期間終了と新パッチとHSE

廃WIZは2倍期間でかなり稼ぐことが出来ました。オーラまで残り10.2%です。
目処がついたので告知しておきますが、11/28(土)にオーラ式予定です。
せっかくの初転生オーラということで祝います。詳細は日が近づいたらまた。

続きを読む

PageTop

サザンクロス撃破率表(名無しトール対応)

「ro サザンクロス」で検索するとトップに来てしまうようになったので
責任をもって計算することにしました。

表を見るのが面倒な人のために結論から言うと、
INT140DSign女神焔巻物、+8SoPサザンクロスでカーサがAMPSG10で95%以上落ちます。
INT145DSign女神焔巻物、+8SoPサザンクロスにすると99.42%になります。
(自分で計算したのでらとりおの結果と少し違いますが、99%以上になるのは変わりません)

以下は表です。

続きを読む

PageTop

オーラ後の目標

トール3は既に目標という段階は越えた実感
=狩りを成立させる、という段階を越えられた(まだまだひよっこですけどね)
なので、今後の目標としてはROにおける最後の砦である生体3を攻略したいと思い始めました。
せっかくBase経験値のペナが無くなりますしね。

しかしトールより相手に困る狩場だよなぁ。臨時で募集している人なんて皆無だ。

PageTop
